【シャニマス】第二回コラボフェス伝説 頂点を目指した者達のレクイエム ~高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな~【終わりなき旅】

オオオ

ワーワー

 

f:id:sintei:20200305191949p:plain

 

みなさんどうもさんです。第二回コラボフェスは楽しめたでしょうか?

我々高レベルを目指す者たちには大きなドラマもありかなり楽しむことができました!前回のコラボフェスからCeステージ以外の仕様はち―っとも変わっていませんが

我々が大きく成長したという形で楽しませていただきました

 

ということで起こった出来事や感想等を綴っていこうと思います

 

 

※今回の記事ですが高レベルを目指すための編成紹介やそれに付随する育成方法及び次回コラボフェスにおけるお役立ち情報等はほぼほぼないと思ってください。感想文みたいなもんです

 

コラボフェスの参考になる素敵なブログさんはこちらです↓

 

 

syseikanri.livedoor.blog

 

syseikanri.livedoor.blog

 

wacca987.hatenadiary.com

 

 

 

面白いブログなので是非ご覧になってください

 

 

 

開幕前

 バレンタイン生放送で発表されましたイベント「コラボフェス」ですが2月17日発表という事で開催までに3日間しかありませんでした。

限られた時間の中で育成をする者、前回の反省を生かし復習をする者、次のガシャに怯える者、ペルソナ5Sを予約する者

たくさんの人の思いが渦巻いていました

 

 

 

 

準備

まず、今回イベントに臨むに至って一番大切な行動を取っていこうと私は心掛けましたそれがこちらです

 

士気」を高めるという大事な行動です

いやネタではなくこれは大事ですよ!!!戦国時代でも士気を高めるために太鼓をたたく係があるくらいですからね!!!

どうあれ楽しそうな雰囲気を作っていくのは大事ですからね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は何も考えず騒いでいただけですけどね!!!

コラボフェス最強!!!

 

 

 

 

 

 

第2回コラボフェス開幕

2020年2月20日

ついに開幕してしまった第二回コラボフェス

 波乱万丈劇の幕開けだ!

 

 

変更点確認

僕が特に気にしていたのはこの点ですね!!!

前回のコラボフェスはあまりにもお粗末な出来だったのは自明の理火を見るよりも明らかでした

しかしながら今までのシャニマスにない新しい要素をふんだんに盛り込まれていたコラボフェスには面白くなるという希望をひしひしと感じざるを得ませんでした!!!

なので前回のコラボフェス終了後ご要望欄に約1000文字お便りを送ったのできっと何か変わっているに違いないという確信が確定的に明らかでした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

仕様

嘘だよな…

f:id:sintei:20200304140540j:plain

△ホワイトヘアードデビルもこれには無念の念

正直結構落胆しましたよ私は…

私がご要望に書いた主な内容としては

報酬の改善

マッチングシステムの見直し

↑に合わせてチーム機能導入

コラボフェスチュートリアルの導入

コラボフェスパス回復時間の緩和及びパス回復アイテムの導入

メランコリー、興味DOWN等効果の無効化

etc.

上記で実装されたのはまさかの報酬のみでした

予想外の変更としてセンターステージ調整がありました、それに関してはグッドジョブです!!!

 

いやーまぁーうーん・・・報酬という最低限やって欲しいのはやってくれてたからいいんですけどー

 

パス回復アイテムは実装して欲しかったぞ!!!

 

 前回も書いた気がするんですけど次回に期待ですかね…

 

 

 

 

 

報酬

良かった変更点「報酬」についてです!今回大幅な調整が加えられ皆さんのやる気がぐんぐん上がったのは間違いないでしょう!!!

f:id:sintei:20191215064011p:plain

△第一回の報酬です。仕事帰ってきたら終わってました

f:id:sintei:20200229084631p:plain

△第二回です。100倍になりました、ドラゴンボールではよくあることですね

 

f:id:sintei:20200305193038j:plain

△前回は結構暇な時間長かったですね

f:id:sintei:20200305214833p:plain

△この称号取るの苦労した人は多いのではないでしょうか?



センターステージ

予想外の調整でしたがこれはナイスとか言えません!!! 

f:id:sintei:20200305220720j:plain

影響力は他ステージと比べて70%になっていました!

ターンが長引くことの多いセンターステージには絶好な調整でしたね!!!

 

 

 

 

 

覚醒~Will Power~

前述したとおりコラボフェスの仕様はセンターステージを除き一切変更なしでした(キレそう)

しかしながら彼等が変わらずとも我々が変わっていくことはできます!

前回のコラボフェスからかなりの時間が空いていました、育成イベントを挟みました、そしてたくさんの仲間が増えました

 

 

(なんか適当に開放してたdiscode鯖の人数が100人超えててびっくりしたんですよね) 

 

 

モチベーションチャージの「確信」

 モチベーションチャージというスキルを皆さんはご存知でしょうか?

感謝祭で手に入るスキルなんですが効果は

全ユニットの(VoDaVi)100%UP[PERFECTなら全ユニットの(VoDaVi)150%UP][2ターン]

というものです、コラボフェスの仕様上perfectは出ないのでわかりやすく言うとみんなに100%バフ[2T]掛かります

 

前回のコラボフェスでははっきりとしていなかったのですが色々と適当な検証の結果

チェインアピールは生存者のステージごとの総合力に影響する

 

分かりやすく言うとViのステージViのモチベチャージを撃つと

頭のおかしいダメージのチェインアピールが発生するのだ

 

ハローの興味アップは乗算3tでモチベは加算となるしチェインの問題も色々あるんですが

 

難しい話は別のブログ見てください!!!

多分どっかに書いてる人がいます!!!

 

 

 

とりあえず前回はまだ有用かどうか判断を下せませんでしたが今回ではっきりとモチベチャージは使えますよとだけ!

 

 

 

 

マッチングシステムの「確立」

今回一番大きな功績でした

 

f:id:sintei:20200305193312p:plain

△こちらは むらさきさん にお借りしました

上記の方法を見ての通りです

これでマッチングがほぼほぼ成立します

というかこの方法がなければ上へ上へを目指していくことは不可能だったと言えます

 

 

 

 

 約束の場所~見果てぬ先のアヴァロン~

 

そしてついに……!!!

 

 

 

ついに!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『一番乗り』

 

 

 

f:id:sintei:20200304232120p:plain

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

 

 

 

 初のLv.MAX到達者が出ました!!!!その時は本当にお祭り状態でみんなでお祝いしました!!!

そんな一番乗りの彼から一言いただけました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同感ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

後に続く者たち

そして少し遅れてですが

 

f:id:sintei:20200305222159p:plain

△葦名は守られた。

 

 

辿り着けました!

鯖の皆様には本当に感謝しかありませんでした!

 

 

Lv.MAX到達者が出てからみなのやる気は大幅に増幅し結果的に観測範囲内で25人到達者が出ました!!!

 

f:id:sintei:20200305223702p:plain

△Daは9人

 

f:id:sintei:20200305223706p:plain

△Viは14人

f:id:sintei:20200305223718p:plain

△Ceは2人


 

f:id:sintei:20200305225729p:plain

△VoはLv.24まで来ました 次の目標はきっとVoMAXとなるでしょう

 

 

 

 

 

 

 

感想まとめ

というわけで無事にLv.MAX(30)に到達させていただきました!!!協力してくれた鯖の皆様には感謝です

そしてやっぱり楽しいですねコラボフェス!!!

現状協力プレイがあるコンテンツがこれぐらいしかないので全力で楽しませてもらいました

 それにやはり一つの目的に向かって多くの人数が本気で向き合っていくというのはやはりとても熱い思いを感じました、そこに参加できたのは本当に光栄です

報酬がないのも無駄なことに本気を出している感じがして好きでしたね

 

だからこそさらに多くの人に楽しんでほしい

 

現状このコラボフェスを最大限に楽しめているというのはほぼ一部の人たちだけだと思います

ユーザー側が楽しさを見出すのではなくゲーム側から楽しませるよう提供して欲しいですね

 今回も要望にたくさんのことを書きました、より良いものになってくれるように願って

 

そしていつか

 

 

 

 

 

 

 

君と一緒に戦えるのを楽しみにしているよ(CV.クソイケメンボイス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sintei:20200305213157p:plain

△シオンタウン