【稲作ゲーミング】天穂のサクナヒメ感想~序盤編~【米は力だ!】

米食べろ

 

f:id:sintei:20201125163640p:plain

 

 

 

 

 

どうもみなさんこんにちわ。

今回は世間を賑わす天穂サクナヒメの感想をちょっとばかり書いていこうと思います

 

 

 

 

 

 本格的すぎる稲作が楽しめるゲーム「天穂のサクナヒメ」が話題に! | JIXガジェット

まだ触り始めなんですがこのゲーム、神ゲーですわ

 

 

ストーリー

このゲーム実は勘違いされてるかもしれませんが米を作ることが目的ではありません!!!

 

簡単に説明すると

 

神の世界に人間達侵入

サクナ(主人公)が追い出すべく人間を追跡

倉庫にて人間を発見し捕獲しようとしたら蝋燭が倒れ引火、大火事

一番上の神ブチ切れ、罰としてサクナと侵入した人間達に「ある島で鬼が湧くのでそこの調査をしろ、それまで帰ってくるんじゃねぇ」と勅命を下し実質サクナ追放

生活の為に稲作するんじゃ^~

 

大雑把に説明するとこうなります。

 

主人公のサクナヒメは戦神豊穣神ハーフ神であり、戦と稲作どちらも才能のあるやんごとなき血筋なのだ!

 

 

f:id:sintei:20201125143320j:plain

△主人公とは思えない器の持ち主

そして3分後には転落人生の始まりである

 

 

 

 

 

アクションパート

米作りに重きを置いているからこっちは微妙なんじゃない?なんて思っていたんですがこれがおもしれんだわ!!!

 

2D横スクロ-ルアクション

 

羽衣を使ったアクションや多彩な技を駆使して駆け巡り探索するのが超楽しい!

 

f:id:sintei:20201125152046p:plain

△つかんだ後は放り投げたり突撃したり!!!

移動にも使えるんで超便利

出てくる敵はウサギ

農家の敵か?

 

細かい要素として攻撃に属性がある、技に熟練度がある、スキルの付け替えがある、見切りなどを駆使できる、ギミックで攻撃ができる

 

という風に

アクションゲームとしての完成度もかなり高い!!!

 

探索をしながら稲作のための肥料を集めたり

 

そしてなによりこのアクションパートを楽にするために関連する成長要素が稲作パートなのだ!!!

 

 

 

 

 

 

稲作パート

さぁお待ちかねの米作りの時間だぜええええええええええ!!!!

俺もそこそこの田舎生まれヒップホップ(麦)育ちなので田植えなどの経験は実はあるのだ!!!

 

f:id:sintei:20201125143324j:plain

 

 

 

 

・・・・・・・・?

 

 

 

 

f:id:sintei:20201125143429j:plain

 

 

 

・・・・・・・・???

 

 

 

 

f:id:sintei:20201125143415j:plain

 

????????????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

思っていた数倍ガチで稲作をやらされた

 

 

まさかここまで細かい数値やパラメータを見ながらやらされるとは思っていませんでした。

 

とりあえず最初から気合を入れて!!!!

田植えから始まり!!!

 

地道に毎日雑草を抜き!!!

f:id:sintei:20201125143341j:plain

 

 

 

 

欠かさず肥料をあげて!!!

f:id:sintei:20201125143333j:plain

 

 

 

 

 

 

 (中略)

 

 

 

 

 

 

丹精にを込めて一年目の米が完成!!!

f:id:sintei:20201125143328j:plain

 

 

 

 

 

 

 

サクナ「今年の米はイマイチじゃのぉwww」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sintei:20201125143418j:plain

△後からTwitterで知りましたがこの肥料のあげ方「トライフォース農業」と言われててダメな方法らしい


まぁ何はともあれ米が完成した喜びはもう本当に最高でした!!!

 

さぁそれでは米を食べ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sintei:20201125143355j:plain

 

 

f:id:sintei:20201125143359j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかここまでやらされるとは思ってなかった

 

そりゃそうだわ、米完成しただけだもんな

 

ちなみにこの作業結構辛かったですw

 

この稲作もやればやるほどどんどんと経験値が加算されレベルアップしていき作業も楽になっていきます!!!

いつか神の米作ってみせますよ!!!

 

f:id:sintei:20201125143350j:plain

△献立を自分で決められるのとか楽しい!!!水だけの日もある

喋ってるキャラのご飯が減らないの細かくて好き



 

まとめ感想

 マジで面白れぇ!!!

稲作シミュレーターとか言われてるけど本当にそれ以上のそれ

 

稲作に知識がない人は「ほーん、こうやって作っていく感じなんか~!めっちゃ大変やん…農家さんに感謝せななぁ!!!」って気持ちになる

 

 稲作に知識がある人は「えー…中干とかあるし水の量調整から水選もあるし稲穂掛けは中間乾燥の方が良いとかガチ過ぎんだろ…」とこのゲームの稲作に関する部分の本気度をひしひしと感じれる!!!

 

米知識

(ちなみに米の病気は「稲熱病、縞葉枯病、馬鹿苗病、高温障害」と「病気」一辺倒じゃないのが一番びっくりだった!しかもちゃんと全部病気になる条件が違うのだ!

 

稲作に関してのゲーム内の説明は基本は教えてくれますが最強の米を作るためにはかなりの細かい調整と多くの知識そして根気が必要となってきます!極めたいって気持ちがある人はかなり楽しめそうです!

 

 

 アクションパートに関しては米を作るゲームだし微妙かもしれないって思っていたけど良い方に予想を裏切られた!

難易度も米作りしてたら気付けば強くなっているのですごい楽しい!

 

 

 

天穂サクナヒメ 

ぜひ興味があるならやってみてください!!!変わったゲームながら面白いです!!!

 

 クリア後にまた感想書くと思います!米粒残さず全部食べろよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sintei:20201125143425j:plain

△米余裕あるやん!!!ってやったら

3日後水だけの生活が始まった