【シャニマス】パッチノート2.83~コラボフェス大型アプデ編~【僕の考えた最強のアップデート】

     f:id:sintei:20200819190417j:plain

      パッチノート2.83

暑中お見舞い申し上げます皆様。暑い夏の最中爽やかな風が通り過ぎるようにアイドルマスターシャイニカラーズのパッチノート2.83も爽やかに通過していきます。

 

さて、今回は皆様が楽しみにしておりましたコラボフェスに大きく手を加えに加えました。新しいコラボフェスを受け入れてもらいつつ古きコラボフェスを保ちたい!そんな気持ちでたくさん手を加えていたら、少々盛り込み過ぎてしまったようです!同僚の皆様と一緒に今回のコラボフェスを大きく盛り上げてください!

 

…はて?同僚?そう思ったあなたは毎回のパッチノートを深く読んでくれている素敵なプロデューサー様ですね、なんと!今回のパッチから同僚システムを実装します!まだそれほど多くの機能は実装できておりませんが手を取り合い(時に足を引っ張り)ライブを盛り上げてくださいね!

 

 

 

同僚機能追加

現段階では多くを実装できておりませんがこれからたくさんの機能を充実させようとしております、期待してください!

 

チェイン機能追加

 チェインをご存知でしょうか?ツイスタ?それは追々実装予定です!(内緒ですよ)

チェインはシャニマスの世界でのチャット機能のようなものです!同僚になったプロデューサーとコミュニケーションを取ることができるようになります!

グループ機能もあるのでたくさんのプロデューサ同士で交流を楽しんでくださいね!

 

ゲスト機能アップデート

new同僚の設定しているサポートをゲスト枠で使えるようになりました

プロデュースでサポートの一番右に「ゲスト」がいるのはご存知でしたか?ゲストというのは「招待客。一時的な特別出演者」等の意味があります。シャニマスのゲストはどれれにもピンと来ず、該当しないというのが正しいでしょう。

ということで同僚のサポートアイドルを招待してしまいましょう!あなたが設定したサポートアイドルは同僚の方がゲストの枠で使用可能になります!なんとEXスキルも継承していますよ!

勿論今までのように自分の使っているサポートを使用することも可能です。

 

 

コラボフェス大型改修

お待たせしました、ここからはコラボフェスの調整内容です。

多くの部分に調整を加えているので今までのコラボフェスとはお別れ…というわけではありません!昔ながらのコラボフェスも大好評だったのでぜひとも残しておきたいという気持ちが我々にはありました。

ですので心持穏やかに今回の調整を眺めていってください。

 

難易度追加及び難易度の調整

new難易度:ベリーハード追加

コラボフェスに更なる難易度ベリーハードがやってきました!どれくらい難しくなっているかというと、社長風に言えば「今回のコラボフェスは甘くはないぞ」といったところでしょうか

冗談はさておき、少しだけ説明させていただきます。ベリーハードは並大抵の編成ではクリアを重ねていくことはできません、コラボフェス用に編成され、ポジション(後で説明します)ごとの役割をしっかり果たさなければいけません、しかもLV.5ごとに特別な攻撃をしてきたり効果を受け付けないような強力なボスが登場するようになります。一つ例を挙げると強力なメランコリーの追加効果を持った攻撃をしてきたりします。

そしてなんとベリーハードの最大レベルは…と、これはみなさんの目で確かめてもらうことにしましょう。

 

調整LV.MAXがLv.30なの知っていました?難易度:ハードのLV.MAXを30→20に引き下げました

ベリーハードの実装と共にハードの難易度を調整します。今までのコラボフェスは気軽に段階を踏んで行くというが正直難しい難易度の調整でした、ですのでハードの最大レベルを下げ達成感へ繋げることにしました。

だからと言って簡単になったというわけではありません、ハードにもボスが出現するようになっています!

油断せず気を引き締めて挑みましょう。

ライブモードの追加

ライブモードを3つに分割し実装しました。

 

newランダムマッチライブ追加

ランダムマッチライブはいわゆる従来のコラボフェスのシステムとなっています。手軽にコラボフェスに参加したい!という方のためにあります

そのままでは面白くないと思いましたので、なんと任意のアイドルのアピール順を2回動かせるようになりました!今までは自分のアイドルのアピールを1回だけ動かせるというものだったので大きく躍進ですね!

 

newポジション機能追加

難易度追加の話の時に少しだけしましたがポジションというものを追加します。ポジションはファーストポジション、アピールポジション、センターポジション、リーダーポジションの4つです。

ポジションごとにステータスにボーナスが付与されたりします、詳しい説明は「各種ポジション解説」へ

ポジション機能はランダムマッチライブにはありません。

 

new合同ライブ追加

合同ライブはまずポジションを決めその後にマッチングするというシステムとなっています。ポジションを決めるという点が大きく違いますが他にも「同僚とマッチ」するを選ぶと同僚とのみマッチングが可能です。

ポジションごとに編成を作り上げより戦略を練りより高みを目指すことができます。

 

newオンライン合同ライブ追加

 オンライン合同ライブはなんとリアルタイムで合同ライブを楽しむことができます。気が合う同僚や招待コードを発行して手伝ってもらうことが可能です。

残念ながらアピールの順番を変えることができなくなっていますがライブスキルを全員が選べるのでどんな状況にも対応できます。

f:id:sintei:20200820194932j:plain

△「エモート」を送り合うことでコミュニケーションを取ることができます

 

注意としては時間制限が設けられています。

各種ポジションの解説

ファーストポジション他のポジションはランダムで配置されますがファーストポジションは必ず一番上に配置されます、味方全体にバフを与えるライブスキルや興味upを積極的に活用しましょう。

 

アピールポジション:このポジションのみ3ユニット配属されステージごとのステータスに20%のボーナスが入ります。倍率の高い攻撃を持つ放クラや、援護をもらって高火力の出せるストレイライトで叩き潰しましょう。

 

センターポジション:一番目立つ位置にいるセンターポジションは常に注目度up50%が付与されており、Meに20%のボーナスが入っています。ダーメジをよく食らうポジションなのでアンティーで低メンタル高火力を狙ったり、ノクチルで攻撃をかわすなどの戦略を取ることができます

 

リーダーポジション:リーダーポジションはサポートのように立ち回ることができます、ターン開始時リーダーポジションの掛かっているバフの合計の半分が1ターン味方全体に掛かります。(例:Vi100%バフが掛かっている場合全体にVi50%バフが掛かる)これはダメージカットリッラクにも効果があります。イルミネのLINKアピールでバフを付与したりアルストのリラックスで全体を大きく回復させるサポートの運用などができます。

注意としてパッシブバフは効果がありません

 

 

 

 詳しくはゲーム内のお知らせをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     \知っての通り嘘だよ!!!/

f:id:sintei:20200820201757p:plain

 言うは易く行うは難し

私はアイドルマスターシャイニーカラーズを応援しております。