【シャニマス】フェスツアーズの感想という名のレビューになった

どうも、喋るアルパカです。

 

5月10日  Landing Pointが実装されゲーム内では【新コンテンツ】と表記。

6月29日  制作発表。

そして10月21日 遂に新コンテンツとして「」が実装されました。

 

画像

 

今回は『フェスツアーズ』の感想です。

 

とりあえず最大ステージまでクリアしました。

 

良い所もあり同時に悪い所も多く書いているうちにどちらかというとレビュー寄りになりました。

 

 

 

 

f:id:sintei:20211029081325p:plain

△最大ステージ数は800ステージでした

 

 

良い点

新たなる育成

f:id:sintei:20211108225659p:plain

 

フェスツアーズはLanding Point(以下:LP)で育成されたアイドルを用いることで確実に効率良く攻略が可能になります。

 

久々に育成目的でアイドルをプロデュースしたのですが・・・

やはりシャニマスの育成は楽しい!!!

 

新たな目標を与えられて育成に挑戦する機会があるだけでかなり楽しいです!

 

LP育成自体が僕の好みに合っていたというのもがありますが、なによりLP育成は手札をそこまで選ばないので自由度が高い!

ひらめきなどを考えずに組めるのは良いですね~

 

今後のフェスツアーでは多くのユニットを利用していくことになる可能性があるので多くのアイドルを育成していきたいですね!

 

報酬が豪華

 

f:id:sintei:20211026145331p:plain

△すごくかわいい

報酬に衣装!

 

イベント報酬で衣装がもらえるのはこれが初めて(のはず)!!!

 

その他にもコンティニューチケット親愛のお守りはづきさんシール等豪華な品揃えです!

 

f:id:sintei:20211105221859p:plain

△はづきさんシールは合計100枚も手に入る!

 

イベントテキストが面白い

f:id:sintei:20211029081449p:plain

今回のメインといっても過言ではない!

 

 

 

f:id:sintei:20211029081147p:plain
f:id:sintei:20211029081144p:plain
f:id:sintei:20211029081427p:plain
f:id:sintei:20211029081212p:plain

 

全テキストを確認できたどうかはわかりませんがアイドルも出てきてとても面白いものに仕上がってます!

 

 

マイナスのイベントもありますがそういうのも含めて一番面白い要素でした。

f:id:sintei:20211029081158p:plain

△透に話かけるだけでなぜかドジョウの餌を奪われる図

 

異常なステータスの伸びによる全能感と爽快感

f:id:sintei:20211104015933p:plain

 

ステータスの爆盛りが楽しい!

 

アイテムを拾ったりツアークリア報酬で加速的にステータスが盛られて10000越えなんて当たり前の世界になります!

 

 

f:id:sintei:20211104182633p:plain

△300万近い数値だって夢じゃない!



普段とは違う爆裂火力で審査員を薙ぎ払っていくのは爽快感抜群ですね!

 

悪い点

長いだけで単調な作業

f:id:sintei:20211105222046p:plain

 

フェスツアーズ一番の欠点だと思います。


やれることがひたすらフェスリハーサルを繰り返すだけ。

 

 

どこまでやるかは自由ですがミッションは640ステージまであるのでそこまでにバフ等の恩恵や前述したイベントマスがあるもののフェスリハの繰り返しです。

 

序盤から終盤まで戦略も特になく流行1位にアピールしながら全体アピールでターン数を縮めて進むだけで終わりました。

 

正直100ステージ行かない段階でお腹いっぱいです。

 

 

テンポが非常に悪い

 

大量のフェスをやることになるのに毎回フェス前ユニット確認、フェス後にリザルト画面、体力が減った報告、と全体的なテンポの悪さが目立ちます。

 

多くのフェスをやることが分かっているのだからリザルト画面は20STAGE区切りのFINALでまとめてリザルトを出すなどの工夫が欲しかったです。

 

f:id:sintei:20211104091545p:plain

△このリザルト画面を地方区切りで出して欲しい

 

 

マスを進める際の動作の遅さも全200ステージくらいなら良いのですが長く続くと気になります。

 

特にアドバンテージのレベル上げが1レベルづつしか上げられないのが本当に苦痛でした。

 

f:id:sintei:20211104091535p:plain

△一度上げればいいだけだが結構辛い

次回開催時には修正されて一気にレベル上げが可能になることを期待ですね。

 

 

報酬位置

f:id:sintei:20211108223916p:plain


一番欲しいと思われる衣装まで480STAGEは長すぎる。

 

前述した「長いだけで単調な作業」というのも相まってやらされている感が強く出てしまっています。

 

なにより3.5周年という節目で初めてシャニマスに触れる人には480ステージ攻略は結構酷だと思います。

 

衣装はフェスツアーズの目玉報酬なのは分かりますがみんなが気持ち良く取れる位置に置いて欲しかったです。

 

「全国ツアー」要素ほぼ無し

f:id:sintei:20211104091555p:plain

これはすごく勿体ないです。

 

全国ツアー」という要素を含んでいるのに地方ごとの特色などは全くなく日本が地方八つに分かれていたから八つにステージ分けしただけという感じが強くなってます。

 

イベントマスという面白いものがあるので地方ごとにアイドルとご当地イベント等あったり、プレゼントマスから地方別に名産アイテム等、色々と日本全国を巡っている要素を出して欲しかったです。

 

ツアー失敗時の「-60STAGE」※修正済み

※10月25日にて緊急修正

f:id:sintei:20211105223242p:plain
f:id:sintei:20211105222428p:plain
△左:修正前 右:修正内容



次回開催時に修正されると思っていましたが早期に修正されました。

 

更にSKIP機能開放も160ステージクリアから20ステージクリアに変更となりました。

 

160ステージクリア以前の敗退と敗退時-60ステージをどちらも体験しましたがかなりのストレスと嫌悪感があったので素晴らしい対応の早さでした。

 

追加して欲しい要素

これはおまけです。

上限800ステージの撤廃

 

わりとサクサクと進めれてしまい800STAGE到達まで歯ごたえなく終わり

前人未到の地を求めてどこまで行けるか試すぞ!!!

と意気込んでいたので拍子抜けでした。

 

どうせなら「3000ステージの審査員影響力高すぎて耐えれん!」みたいな所まで見てみたかった!

 

是非とも青天井無限ステージを希望しています!

 

ランキングの導入

 

せっかくリザルト画面で総合スコアハイスコアがあるのならランキングが是非欲しいですね!

 

f:id:sintei:20211104091552p:plain

△細かいデータが出るので利用しないのはもったいない!

 

前述したステージ上限の撤廃もランキング導入で更に面白くなるなと思いました!

 

 


ひたすらステージの先を目指す者!

貴重なバフをポイント獲得量増幅に充てスコアを伸ばす者!

 

1位の人2000ステージ行ったぞ!!!!」とか「どうやったらこんなにスコア稼げるんだ?」とか、その高みを目指して行く姿を見ながら外野で盛り上がるのもとても楽しいと思います!

 

f:id:sintei:20211108231151p:plain

△真ん中を選ぶ意味も出てくる!

たくさんの遊び方を運営側から提供してくれると嬉しいです!

 

角が立つと面倒くさいので気軽に考えられるコラボフェスのような報酬の無いランキングがいいですね。

 

まとめ

f:id:sintei:20211109110748p:plain

全体的な感想としては期待外れ、というより大きく期待しすぎたという感じです。

 

新しいシステムや変わり種を予想していた分「強化要素を含めたフェスリハーサル連戦」は少々がっかりでした。

 

しかし調整の対応はとても早く最も悪かった点である「スキップ機能開放160ステージ」と「敗退時-60ステージ」を2日で直したのでやる気を感じました。

 

LP育成での新曲追加」や「ステージ制限」といった、まだ解放されていない機能もあります。

どう変化していくのかわかりませんがまずは遊びやすい形を目指して欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sintei:20211108231829p:plain

あとこれやめて;;