【シャニマス】コラボフェスが楽しかったんだよ雑感

 

やぁ。

シャニマス楽しんでる?

 

今回は

2019年11月30日~2019年12月13日 まで開催されていた

        『コラボフェス』

このイベントについて色々感想とか書くよ!

f:id:sintei:20191214081304p:plain

△最高潮に盛り上がっているいつもの光景

 

だらだらと書いていくのもいいけど

やってて思った、良かった点と悪かった点それぞれ3点について書いていきます

 

良かった点

  • 協力プレイ

これについては最後にいろいろと話すことになるけれどやっぱりみんなで協力するっていうのは楽しいですね~!

シャニマスにはいろいろなイベントがありましたがゲーム内でみんなと協力して何かをやろうってイベントはなかったです 社長指令

それどころかゲーム内で他のプロデューサーとの接点はグレードフェスでマッチングするぐらいしかなかったですね

競い合うイベントが多かったので「新鮮」という意味でも本当に楽しいゲームになりましたね!

それが例え高レベルを狙っているときに「ぶらり旅」や「夜夜中ワンダーラスト」を撃たれたとしても

f:id:sintei:20191214084704j:plain

△これは感謝祭スキルと言うやつです。珍しいですね

 

  • 自由な楽しみ方の選択

コラボフェスの楽しみ方というのは一辺倒ではない

報酬を取るため、累計のスコアで上位を目指すため、高レベルのフェスを目指すため、ハイスコアを目指すため、1つのイベントに遊び方が色々と組み込まれています

残念ながら今回のコラボフェスではどれも伸び悩むものでしたがどれも大きな『可能性』を僕は見出しました、ちょっと触ってやめてしまうのはもったいないものだなぁと思っています

次回には調整で手が加えられることでしょう、みなさんも是非楽しんでみませんか?

f:id:sintei:20191214090005p:plain

△僕はただひたすら上を目指して遊んでいました
  • 新たな編成

これが一番大事なところです!今まで「本気で編成を組む」というのはグレードフェスに挑む時以外にありませんでした

それが、上記の『累計のスコアで上位を目指すため、高レベルのフェスを目指すため、ハイスコアを目指すため』そのために新たな編成を作るのも楽しみ方の一つになると思います

僕が今回のコラボフェスで目指していたのは「Hardの最大レベルはどこまであるのか?」というところでした、残念ながら最大レベルは分からずLv24まで到達しましたがその先の景色を見ることはできずに終わってしまいましたがLv27到達者も出ていたので上はまだまだあるようです

そして、このレベルの高みを目指すにあたって大活躍したカードが

f:id:sintei:20191214164258p:plain

△かわいい~☆

こちらです。

ご存知「彩りファッションドール大崎甜花」は長い間「身支度はお任せ☆大崎甜花」の下位互換として扱われることが多かったです、グレードフェスでの編成でもあまり組み込まれることはないですね、現在だと「フィドル・ファドル田中摩美々」をCeに置いた  
L'Antica編成ではライブスキルが合致するので選択肢に入ると思いますがそれほど多くの編成で使われるようなカードではありませんでした

 

しかしこのカードには「メンタルダメージ40%CUT」という強力なバフがあるのです!!!

「何を言っているのだ?」って思っている人もいると思いますが、レベルが上がるごとにファンの口撃力の上がっていくコラボフェス、Lv24でその口撃力は3500を超えます、そう1T目から耐えられないのがざらにあります

f:id:sintei:20191214194345j:plain

△3T目です、この状況も割とよくあります

他にも色々なカードを使いましたが説明は省かせていただきます、こういった風に今まで使われなかったカードを使って再び育成をするというのはとても楽しかったです

 

 

 

悪かった点

  • マッチングシステム

こちらはかなり致命的だったと言わざるを得ません!僕はてっきり他のプロデューサーを指定して一緒にやれるものだと勝手に思い込んでいましたがまさかのランダムマッチングでびっくりしましたね・・・

 このマッチングのシステムですがリアルタイムでプレイ中の人とのマッチングが起こりやすいようでその部分を利用して時間を指定して待ち合わせて組むという裏技を利用して遊んでいました

僕たちはその方法でかなりコラボフェスを楽しむことができましたが逆に言えばこの方法を使わないと目的に見合った仲間と出会えないので楽しみは激減だと思います

次の時にはゲーム内で完結するようになっていてほしいですね

  • コラボフェスパス

ふざけるんじゃあないよ!!!1時間に1枚回復で回復アイテムがない!?

イベントを遊ぶ事自体ができなくて一番のストレスだったですね~これに関しては一番直して欲しいところでしたね

f:id:sintei:20191214221727p:plain

△うせやろ・・・?

 

  • 報酬

特にこちらでやる気を削がれた人が多かったようです

僕も仕事から帰ってきたら

f:id:sintei:20191215064011p:plain

△・・・?

既に終わってる…?状態でした

ステージごとに累計ポイントランキングやハイスコア、HARDのレベル等目標を作って遊ぶ人は勝手に楽しんでいましたが、今回のコラボフェスは色々と不十分だったと思う部分はいくつもあり報酬を取り終わったら一切触らないって人も多かったようです

その報酬部分もかなりハードルが低く設定されており、ゲーム側からの「やり込み」のアクションを提示されず早々に撤退している人が多かったです

協力プレイを謳って開催されたコラボフェスですが報酬に関しての協力の部分が周回のみでそれも一瞬で終わってしまいました、次回には全体累計ポイント報酬等を高い設定で作り最後まで頑張ろうという気持ちを持たせてほしいですね

 

 

 最後の感想

かなり局地的に盛り上がったコラボフェスでしたね!その盛り上がっているところに僕はいたのでかなり楽しんでいたのですが全体の評判としてはそれほど良いとは言えないようです

しかしシャニマスは「第一回」のイベントはかなりガバガバなセッティングをすることに定評があります!ここからどう変わっていくのか楽しみです!もう要望送りまくりですよ!!!

次回のコラボフェスではみんなが楽しめるようになっているといいですね!

f:id:sintei:20191215110313p:plain

△寂れたコラボフェス

それでは皆さんさようなら

甜花ちゃんかわいい