【シャニマス】~今からでも間に合う!?~ 超初心者コラボフェス入門編! ~ええ!?これだけでいいんですか!?~

おーっす!未来のチャンピオン。

 

みなさんどうもこんにちは!というわけで第二回コラボフェスの開催が決まりましたね!!!

f:id:sintei:20200219105503p:plain

△毎回メッシュの色変わってておしゃれ番町の座を我が物にしている

     

 

 

 

 

     ※今回の記事はコラボフェスで高レベルを目指すための記事です

 

 

前回参加しなかったという皆様にぜひこぞって参加して欲しいという思いを込めて今回は色々紹介したいと思います!

 

「えー?どうせ強いSSRが必要なんでしょー?」

 

育成とかも大変なんでしょー?」

 

難しい単語いっぱい出てきて理解できないんでしょー?」

 

 

 

 

大丈夫です!!!

そんなあなたのための

超初心者入門編です!!!!!!!(っつてもまだ第二回なんで僕も初心者ですけどね)

 

まず最初に

コラボフェス高レベルを目指すにあたって覚えておきたい単語と解説を少しだけします

 

  • 興味UP:観客に与えるダメージを上げます。つまりは観客の防御力を下げます。コラボフェスの観客の対象は1人ですので大きく作用します。ぶらり旅などの興味DOWNと間違えないように

 

  • 影響力DOWN:観客の攻撃力を下げます。高レベルになると観客の攻撃力は凄まじくなります。コラボフェスは最終的に大事なのは生存力となりますのでとても重要です。

 

  • チェイン:アピールの順番が連番で同じ属性でアピールした場合に発生する要素です。チェインを重ねることで「チェインレベル」が上がり次ターン以降の火力を伸ばしたり後述するチェインアピールなどコラボフェスでとても大事な要素となっています。狙っていきましょう!

 

  • チェインアピール:チェインを重ねた最後のターンに発動する大きな攻撃です。コラボフェスにおいてこの要素はすさまじい火力源となります。狙ってチェインしていきましょう。

 

今回は入門編ということでこの4つだけ説明させていただきました!

おすすめカード

初心者に超おすすめなカードはこちらになります!!!

f:id:sintei:20200220111428j:plain

【綿毛ノ想】幽谷霧子

これ一枚です!!!!!!!

 

「ええ!?このカードSRですよ!?!?」

と思う方もいるでしょう

しかしこのカードにはサポカードで唯一の最強能力

影響力30%DOWN[3ターン]

を持っているのです!!!

 

影響力は加算式(足し算)でDOWNしてくので3人が同じターンに撃てば

敵の攻撃力90%DOWN[3ターン]

となります!!!

 

レベルが上がっていくと敵の攻撃力は1ターン目から3000を超えてきます。

この影響力DOWNはこのイベントのとなっていること間違いなしです!

 

 

 

 

勿論皆様ご存知な方も多いかもしれませんが

f:id:sintei:20200220115332j:plain

f:id:sintei:20200220115319j:plain

【等身大のレイニーデイ】三峰結華

ハロー、私の「いつも通り」】三峰結華

この2枚のカードはとてつもなく強力なことは確かです!

4凸を持っているのならば是非組み込みましょう

しかしながらSSRであり4凸でなければ使うこができないという点でゲームをちょっと前に始めたばかりの人などに気軽には勧められないですね

 

f:id:sintei:20200220122743j:plain

f:id:sintei:20200220122840j:plain

風野署長一日勤務回想録】風野灯織

キャプテンパンプキン】八宮めぐる

この二枚も興味UPを持っていてイベント産なのでかなりおすすめです!復刻がまだなのが悔やまれますが持っている方は組み込むのも良いですね!

 

育成目安

育成するにあたって色々と考えてしまうと思います

「強いステータスじゃないといけないんじゃないか?」

「もう育成イベも終わっちゃったしなー・・・」

 

↓こちらは前回私が採用していたアイドルです

f:id:sintei:20200220122439p:plain

△霧子の持っている『蘇生』も強力なスキルです

これを見て思いませんでしたか?
「あれ?大したことないな?」

 

コラボフェスにおいて最も大事なことは

生存力

です

 

そのためにメンタルを伸ばすことも大事になってきます!

さらにSP興味UPのスキルや影響力DOWNのスキルも取ってと考えると上限に振ることができなくなってしまいますね

 

早い話なんですが

特化しようと思っているステータス500

メンタル500

 

ステータスはこの二つだけを目安に育成をしていくので全然大丈夫だと思います!

 

そうです!

全然今からでも間に合うのです!!!

 

是非作ってコラボフェスで共に戦いましょう!!!

 

 

※Leの枠はMeにボーナスが掛かるので生存率が高まるので上限を目指すのもおすすめです

そこは手持ちと相談しながら工夫してみましょう!

 

 

~最後に~

今回はかなり簡単に説明させていただきましたが詰めればさらに高ステが大事なんじゃないか?とか、レイニーハローのような高倍率興味UPが必須なんじゃないか?とか思ってくる人もいるでしょう!

 

しかし忘れないでください!

 

コラボフェスは協力型フェスです!

自分のやれることをやる!!できないことは人に任せる!!それでいいんです!!

 

影響力を下げる興味を上げる生き残る この3つをやるだけでリア率は大きく跳ね上がります!それと同時に大きく貢献できます。

みんなで楽しく!!!

コラボフェスを盛り上げましょう!!!